お知らせ

雑談

開業6年目の軌跡

開業6周年を迎えました

2021年3月末で丁度開業して6年が経過しました。
2015年に開業して、もう6年たつんですね。
アっという間に感じます。
(昨年、開業5年目の記事をアップしょうと思っていると、いつも間にか1年が経過していまいました。)
これもお客様のご支援、取引業者様、スタッフのおかげです!!

コロナ、コロナ、コロナ

今年度は、コロナに始まりコロナに終わる1年だったと思います。
他人事だと思っていたコロナウイルスがいつも間にか身近なものになりました。
3月頃でしょうか。
丁度繁忙期に重なったため、3月決算をどう乗り切っていくかに苦慮しました。
スタッフも小学校、保育園に通っているお子さんを抱え、事務所で遊んでもらったり、一時的ですが、一部、在宅ワークにしたり、お客さんとの面談もZOOMをフル活用したりしながら業務を実施しました。

幸いに、会計データはクラウドであれ、非クラウドであれ、常にお客様と共有できる形をとっていたため、大きなロスはなかったと思います。

通常業務に加えて、持続化給付金、コロナ関連融資、家賃支援給付金、雇用調整助成金等のご相談も多く頂きました。なかなかの業務量でしたが、コロナ禍で困っているお客様も多かったため、出来る限り対応させて頂きました。

効率的に業務を実施し、残業をすることなく(私以外)、今年度の目標数値も達成できました!
忘年会もテイクアウト対応となりましたが、確定申告の打ち上げはひっそりと開催しました。

スタッフが2名増えました

縁あって、2名のスタッフがソルト総合会計事務所に加入してくれました。
2020年3月に入所した1名は、会計事務所業務が未経験での入所でしたが、もともとの素養が高いのと、お客さん目線で考えられるスタッフのため、ぐんぐん成長しています。今後の活躍がますます楽しみです。
2020年11月に入所したもう1名は、当初、事務パートとして採用活動をしていたのですが、illustrator、Photoshopなどもプロ級に扱えます。夏に向けてのホームページリニューアルや各種パンフレットに加えて、顧問先さんからの名刺作成依頼・POP、チラシ製作などもどんどん行ってくれています。
広告関係でもお手伝いできることがあるかもしれないです!お気軽にお声かけ下さい。

経営承継コンサルティング実践塾に参加

コロナ禍ということで、なかなかセミナー等にも参加できませんでしたが、ビズアップ総研さんの事業承継コンサルティング実践塾に参加しました。
事業承継関係のご相談は多いのですが、問題が根深いと感じていたためです。

全部で丸一日×4日間とビッチリのコースでしたが、講師のSS総合会計鈴木先生は、自身の事務所で経営承継をされており、事業承継のノウハウだけでなく、経営の在り方についても凄く勉強になりました。

ルールは、人を縛るものではなく、夢を実現するためのツール」であるという言葉が印象に残っています。
リーダーが見本となって高い価値観を持ち、それでみんなを巻き込んでいくことが大切なんですね。
本当は、みんな素直になりたいし、成長したいし、感動したい生き物です。
そのためには、自己実現すると決め、頑張る人が評価される仕組みを作っていかなくてはいけません。
だからこそ、責任とルールがいるのですね。
みんなが仕事ができるようになり、結果として生き生きできる事務所を目指していきたいです。

別の日には、戦略マネジメントゲームにも参加し、ゲーム感覚で採用した戦略マネジメントゲームもリアルな経営の疑似体験ができて勉強になりました。

事務所内勉強会も2年前から毎朝30分ほど継続しています。
ネタは、税務、経営、労務、人事、など色んな教材や動画をもとに勉強会を実施しています。
継続していくことが重要と思いますので、こちらもしばらく続けてみたいと思います。

7期目に向けて

来期は、採用も強化し、サービスレベルの向上、内部体制のさらなる拡充、情報発信、ホームページのリニューアルに向けてもしっかり取り組んでいきたいと思います。

今年はどんな年になるのでしょうか
来年、7周年を迎える時には、事務所としても人としても今よりも成長した姿であるよう1日1日を無駄にせず、日々精進して参りたいと思います
今年度もソルト総合会計事務所を宜しくお願い致します。

開業から1年間の軌跡
開業2年目の振り返り
開業3周年を迎えて
開業4周年を迎えて

関連記事

雑談

税理士会防府支部月例会 in 防府商工会議所

お知らせ雑談

シェモム様のキャラクターを作成させて頂きました。

雑談

ときわ公園 in 宇部市

初回無料相談実施中!

詳しいサービス内容やお見積りを提示させていただきますので、お気軽にご相談ください。