お知らせ

雑談

公認会計士試験〜友人から届いたメッセージ〜

みなさまこんにちは、ソルト総合会計事務所の山本です。

8月20日~22日にかけて公認会計士試験、8月17日~19日には、税理士試験も行われたようです。
コロナ禍での受験は相当大変だったと思いますが、受験されたみなさま、お疲れさまでした。

報われることも報われないこともあった

私自身、公認会計士試験の時にいくら自分に暗示をかけても、
精いっぱいの努力をしても報われないことは多々ありました。
ツメが甘かったのだとは思いますが。
今でも、年に1度は、試験に落ちる夢を見ますので、かなりのトラウマになっているのでしょう。

受験仲間、友人、両親のおかげ

受験中は、何かと孤独になりがちで、視野もとても狭くなっています。
振り返ってみても、多くの受験仲間、友人、両親に支えられてきたおかげで
受験を乗り越えてこれたと思っています。
最後は多くの支えを大きな力に変えることが出来ました。

もう15年以上前の話になります。
私が公認会計士試験に失敗した時に、「けーう」という友人がメッセージをくれました。
「けーう」は小学校・中学校時代の友人です。
(運動神経抜群、サッカー部のエース、短距離もマラソンも学校で1番速かった。)
その時のメッセージはとても励みになり、翌年合格できた原動力となりました。

公認会計士試験に失敗した時に届いた「けーう」からのメッセージ

当時の原文のまま掲載しています。
ヤンマーとは、小学校〜中学校の時の私のあだ名です。



いきなりじゃけどさ、ヤンマーさ俺達と小学ん時、毎日の様に遊んでて
バスケ、 ポートボール、相撲、将棋、頭の良さって何でも1番やったやん!
でも、それって悪いけどセンスじゃなかったと思う!


俺、間近で見てたから分かるけど努力!!努力してたよヤンマーは!ホンマに(笑)
家の庭にバスケットボールのゴール。夏休みからポートボール練習。
大会は冬なのに・・・。毎日相撲みて、将棋の本も見ていた覚えも・・・
やけん少しづつ俺等に差をつけていってさ

いつの間に手も足も出ん実力をつけていったじゃん!?
まぁ顔の方は努力しても無駄だったようだけど・・・(笑)


また受験するのか、しないのかわからんけど

何にするにしても、また努力しなよ!
よぉっ!!努力が日本一似合う男!!
そんなカッコイイ旧友にピッタリなのがあるんじゃけど、
中関小の2年生だった時かな?覚えちょるかな?

我は草なり伸びんとす

伸びられるとき伸びんとす
伸びられぬ日は伸びぬなり
伸びられる日は伸びるなり
われは草なり緑なり
全身すべて緑なり
毎年変わらず緑なり
緑のおのれにあきぬなり
われは草なり緑なり
緑の深きを願うなり
ああ 生きる日の 美しき

ああ 生きる日の 楽しさよ
われは草なり生きんとす
草の命を生きんとす

憶えちょった?これ習った時はまだヤンマーと出会ってないよね(笑)
自分に自信を持ち 自分自身を理解して何に成るか決め
それに向かい少しづつ成長していき ダメだった時もまた努力・・・
そして夢の達成の為、明日を迎える!!!これがヤンマーらしいよ!
こんな江戸時代みたいな泥臭い生き方してるからヤンマーは好かれるんじゃないかな??
まぁ、これからの自分の事考えて自分の生き方らしい道に進むのが1番じゃないかな?


公認会計士目指すにしても 新たに新社会人になるにしても
どっちにしたってヤンマーのド根性を見せてくれ!!!
いや違うぞ!!ヤンマーの泥根性見せてやれ!!


最終的な合格を心より祈念しております。

優秀で熱い気持ちを持った沢山の方たちがどんどん会計業界に入ってきて、活躍してほしいと思っています。
みなさまのこれまでの努力が合格という形で無事に報われることを心よりお祈り申し上げます

関連記事

雑談

税理士会防府支部 6月度月例会

雑談

小さな業務改善の積み重ね

雑談

宇部高専で公開講座の講義を担当しました。

初回無料相談実施中!

詳しいサービス内容やお見積りを提示させていただきますので、お気軽にご相談ください。