お知らせ

雑談

生駒学税理士事務所さんの事務所見学会に参加しました。

こんにちは、ソルト総合会計事務所の山本です。
毎年、他税理士事務所の見学会へ参加しています。
そして、見学会で学び、良いと思ったことは、積極的に当事務所へも取り入れています。
顧問先さんに喜んでもらえるように、サービスの質を高めていきたいと思っているためです。
さて、先日は四国の香川県高松市へ。
生駒学税理士事務所さんの見学会に参加してきました。 
実務経営サービスさんの主催です。


生駒学税理士事務所さんは平成3年に開業され、現在では職員67名の大きな事務所です。
見学会では開業から現在に至るまでの失敗談や、事務所運営のノウハウまで赤裸々に教えて下さいました。組織としても素晴らしく、大変参考になりました。ありがとうございました。
驚いたのは、とにかくサービス業であるという意識が徹底されている点です。

更に驚いたのは、所長の朝が超早い(通常は5時出社、繁忙期は3時半から4時半出社)ということです。
中堅幹部の方もとてもしっかりされており、セミナー運営や様々な事務所イベントにも積極的に取り組まれています
とても魅力的な事務所で感銘を受けました。

そして、うちの事務所でもやることが、もっともっと沢山あるなと考えました。
見学会の内容は忘れないうちにと、帰ってきてすぐにA4用紙で20枚(!)にまとめ、記録しました。

見学会の話をスタッフにしたところ、「私も毎朝4時に起きていますよ」ですって!
すぐに影響を受ける私は、次の日から5時30分出社を始めました。
嫁からは「どうせ3日坊主」と言われましたが今日でちょうど3日目です笑
いつまで続くか分かりませんが、朝はとても静かで仕事もはかどるので、しばらく続けてみたいと思います。
やるべきことはたくさんあります!
打つ手は無限です。

P.S 高松のうどんもとても美味しかったです。

関連記事

雑談

開業6年目の軌跡

雑談

小さな業務改善の積み重ね

雑談

ソルト会議

初回無料相談実施中!

詳しいサービス内容やお見積りを提示させていただきますので、お気軽にご相談ください。