お知らせ

労務/人事

<マイナンバー>ツール集のご提供

マイナンバーのご準備はバッチリですか?
当事務所では、マイナンバーに必要なツール等をご提供しています。

10月からのマイナンバー通知カードの交付を控え、同制度に関するご質問が増えております。

最も多い質問は、
マイナンバーに関するシステムを導入する必要があるか?」というものです。

従業員さんが少ない小規模事業者にとって、システムの導入は負担が重くなりがちです。

当事務所では、顧問先様が低コスト効率的に対応できるよう、必要であれば、下記ツール集をご提供しています。
(システムではなく、マイナンバーを紙で保管するためのものです。)

①マイナンバー保管台帳セット

従業員さんからマイナンバーを収集し、それを保管するための台帳です。
・従業員さんやその扶養親族のマイナンバーもまとめて保管します。
・利用目的の明示もかねています。
・保管だけでなく、退職時の廃棄も考慮した台帳になっています。
・従業員さんのみではなく、支払調書作成時の「報酬料金等支払先」「不動産賃貸人等」も兼ねます。

②社内規定集

マイナンバー制度に必要な社内規定集をデータでお渡しします。
オーソドックスな様式になっていますが、適宜加工も可能です。
主に、「保護規定」「安全管理細則」「本人確認規定」「基本方針」等、必要十分な社内規定集が完備できます。

③当事務所との覚書

源泉徴収票作成など、マイナンバーを取り扱う業務を受託させて頂いている場合は、こちらの覚書を締結させて頂きます。

関連記事

労務/人事

会計事務所のマニュアル作り

労務/人事

<マイナンバー>会社から従業員さんへの周知文章例

労務/人事

マイナンバー制度研修会 in 山口グランドホテル

初回無料相談実施中!

詳しいサービス内容やお見積りを提示させていただきますので、お気軽にご相談ください。